新年あけましておめでとうございます!
日頃より、弊部の活動に温かいご支援・ご声援を賜り、誠にありがとうございます。
引き続き、ご支援・ご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、本日は昨年に引き続き、先日引退した4年生からのメッセージを掲載いたします!
新年はじめはマネージャー・トレーナーブロックの3名から感想をいただきました!
堀井美空(主務・女子マネージャー)
107代主務を務めさせていただきました、堀井美空です。
私は、大学に入学するまで陸上競技部とは無縁で、トラックが1周何mかも分からない状態からのスタートでしたが、複数の部活動を見学する中で、この陸上競技部でマネージャーとして活動していきたいと強く感じ、入部を決意しました。
マネージャー業務以前に、陸上競技について学ぶことから始まり、慣れないことばかりの日々でしたが、偉大な先輩方や優しい同期に支えられ、少しずつ前に進むことができました。
最終学年では主務を務めさせていただき、自分の行動一つひとつに自覚と責任を持ち、選手と学生スタッフ双方の頼れる存在でありたいと意識して活動してきました。また、自分の意見を明確に持ち、チームのために何ができるのかを考え続けることの大切さを学びました。
部員一人ひとりのことを想い、たくさんの貴重な経験をさせてくださった監督には、心から感謝しています。日々のご指導のおかげで、人としても大きく成長することができました。
また、これまで一緒に活動してきた選手のみんなに、心からの感謝と尊敬の気持ちを伝えたいです。高いレベルの環境の中で、日々自分と向き合い、限界に挑み続ける姿を一番近くで見させてもらえたことは、私にとって本当に貴重な経験でした。思うようにいかない日も、結果が出ずに苦しむ姿もたくさん見てきたからこそ、最後まで競技に向き合い続けるみんなの強さを心から尊敬しています。
マネージャーとして、そんなみんなを支える一員でいられたことを誇りに思います。ありがとう。
そして、日々一緒に活動してくれた大好きなマネージャーの後輩のみんなには、言葉では伝えきれないほど感謝しています。みんなの存在が本当に心強くて、主務として最後までやり切ることができました。これからも、陸上競技部を支えてください。
最後に、ここまで頑張ってこられたのは、家族の支えがあったからです。日頃からのサポートのおかげで大学での活動を最後までやり遂げることができ、私自身も少しでも部員の心の支えになりたいという思いで活動することができました。
ここで一緒に過ごしたご縁を大切にし、これからも続いていく関係でありたいです。
後輩たちには、これからも「強い法政大学陸上競技部」であり続けられるよう、仲間を大切にしながら頑張ってほしいと願っています。
今後とも法政大学陸上競技部への変わらぬご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。
風間勇人(トレーナー長)
まずは、苅部監督、坪田監督を始めとする監督・コーチの方々、同期や先輩、後輩の皆さん本当にありがとうございました。
トレーナーとして知識と技術が0の私を、温かく受け入れていただき、4年間楽しい時間を過ごすことが出来ました。
この部活で過ごした時間は、これからの私の人生にとって大きな財産となるような充実した4年間でした。
関東インカレや全日本インカレ、箱根駅伝など普通の学生であれば経験できないような大会にも帯同させていただき、毎日、トレーナーとしての成長を実感していました。
その中で、中々怪我や痛みが良くならない選手に対しては、トレーナーとして何もしてあげられない無力感もありました。
4年生では、最上級生としての責任を深く考えすぎず、楽しみながら日々過ごす事を目指していましたが、力不足を感じる事が多くこれまでの3年間よりも苦しい時間が多かったように感じます。
箱根駅伝予選会の11位という結果は、選手の悔しさと同じくらい私自身も悔しく、今もあの時の情景を思い出します。
最後は、悔しさを感じつつ引退することになりましたが、来年度に向けて頑張っている後輩の皆さんの顔を見て、最後まで気持ちを切らさず部活に取り組む事ができました。
そんな選手達を心の底から尊敬しています。
長距離に限らず、選手の皆さんの努力に応えたいという気持ちから、最後までやり切れたように思います。
これからはOBとして、法政大学体育会陸上競技部のご活躍を陰ながら応援しています。
4年間、本当にありがとうございました。
岩佐凌玖(トレーナー)
学生トレーナーを務めました、岩佐凌玖です。
4年間、選手のサポートを陰ながら務めさせていただきました。
レベルの高い選手たちが切磋琢磨するこの素晴らしい環境で、私自身、かけがえのない経験を積むことができました。
自身も高校まで選手だった背景もあり、「尊敬と憧れ」を抱きながら、選手にとっての“拠りどころ”となれるトレーナー像を追い求めた4年間でした。
素晴らしい先輩、同期、後輩、そして同僚のトレーナーに恵まれ、支えられた日々に深く感謝しています。
今後はOBとして、陸上部のさらなる飛躍を応援しております。
4年間、本当にありがとうございました。
次回もぜひお楽しみに!

